お知らせ

NEWS
淀川中央動物病院|大阪市淀川区の動物病院 > お知らせ > 未分類 > ペット看取り士養成講座を受講いたしました。
2024.02.20
ペット看取り士養成講座を受講いたしました。

先日、日本看取り士会の柴田会長にお越しいただき、
院内で【ペット看取り士上級養成講座】を受講いたしました。
.
動物は専門のホスピスなどが無く、
最後の時を迎えるのが動物病院と言うケースも珍しくありません。
また病気で亡くなる悲しみの大きさから、
過去過ごしてきたかけがえの無い温かい時間が置き去りにされてしまう場合もよく遭遇します。
.
少しでも本来動物を飼うときに求めていた
「繋がりたい」、「癒されたい」、「温かい思い出をいっぱい作りたい」を感じて貰いたい。
そして、動物達も大好きな飼い主さんといっぱい過ごせて幸せだったと感じる時間を用意してあげたい。
そんな思いで看取りのセミナーをスタッフ18名で受講しました。
.
当院の経営理念は『人と動物をつなぐ、心動かす幸せづくり』。それを実現するために正しい医療と寄り添い力を高める取り組みをしています。今回は寄り添い力の中のターミナルケアについて学ばせて頂きました。
.
「人生のたとえ99%が不幸だとしても、最後の1%が幸せならば その人の人生は幸せなものに変わる」〜マザーテレサ〜
.
講義で紹介された言葉です。最後のその時こそ命を最高に輝かせてあげたいと思わせてくれる素晴らしい言葉ですね。
.
.
これからも飼い主様、ペットちゃんたちの力になれるよう
日々学び、そして寄り添っていけるよう精進して参ります✨

 

TOP